2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウス暮らしを始めます

家賃の圧縮というわけでもないのですが、一人暮らしの家を引き払って、知人同士ではないシェアハウスで暮らすことになりました。はじめは一人暮らしからシェアハウスなんて難しいだろうと思っていたのですが、やってみるとなんとかなるものですね。この記事…

#crawler_ops で発表しました

@utwangさんにお誘いいただき、「クローリングのスペシャリストが語る、クローラー運用の裏側!」で発表してきました。今回の勉強会の趣旨として、攻めた内容が可能ということでしたので好き勝手にやらせていただきました。 趣味から始めるWebスクレイピング…

想像力を養う

先週末はコミックマーケット 90に参加していました。コミックマーケットは3日間開催で、そのうちはじめの2日間はスタッフとして、最後の日はサークルとして参加しました。コミックマーケットには2007年から欠かさず参加していますが、運営であるコミケット準…

常識 vs スタートアップ、あるいは破壊的イノベーション

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」とはアインシュタイン博士のものとされる格言です。この言葉通り常識が偏見であるならば、その偏見を構成する環境によって、常識などというものはいとも簡単に変わってしまうものなのかもし…

YOU往MY進!

個人的には「アイマスには人生に大切なものが詰まっている」(改変元ネタ)と割と本気で信じています。だからというわけでもありませんが、仕事中にBGMとして聴く曲もほぼアイマスで、テンションを上げたり反対に気分を落ち着けたりする際に活用しています。そ…

自分の弱みと向き合う

昨日橋本さんとお話する中で、学生時代に私が言っていたことが印象に残っていると教えていただきました。曰く、自分も部谷くんのように橋本さんに認めてもらえるようになりたいと言っていたそうです。「部谷くん」とはQITOコースで同期だった部谷修平さんの…

Skydiscの橋本さんと会食しました

橋本さんとは学生時代よりのつながりなので、実際には「会食」というかたいものではなく近況報告会に近いですね。 Skydiscさんは、今年1月には1億円の資金調達もされている福岡のイケてるIoTスタートアップの一つです。組織の採用、資金調達、チームビルディ…

シン・ゴジラを観てきました

『シン・ゴジラ』の感想です。ネタバレ注意。

なんでもない一日

基本的に今日はオフです。おかげさまで今週も生き抜くことが出来ました。途中挫けそうになったけれど、私は元気です。 ブログ全体が「休みたい!」って呟いているようにも見えるwスタートアップのつらみ : treby's survival blog https://t.co/GqB0UqxUD5— K…

スタートアップでのキャリアを考える

社会人生活もこなれてくると、キャリアというものに関心が出てくるようになります。ただ申し訳ないのが、私にスタートアップにおいてはキャリアについて問われても、「そんなんわからへん」というのが回答になるでしょう。いや、逃げてないですよ。……やっぱ…

#meguroes でLTをしてきました

meguro.es #5でLTしてきました

スタートアップのつらみ

別につらいことを望んでいる人はいないはずなのですが、つらいことも起こりうるのが仕事です。ただ、2〜30人程度のスタートアップでは居酒屋でよく聞くような「働いていないでサボっている先輩がいる」とか「上司に上手く取り入って出世している人がいる」と…

休息をとる勇気

休むときは休みたいものです。

個人名刺の作成

フリーランスデビューに伴い、個人名刺を作りました。デザインをお願いしているtipsBearのMarinさんとは、前職でご一緒だったところからご縁をいただきました。すごく気に入っていて、運用を開始してからはまだ一月ほどですがすでに一箱(100枚)なくなる勢い…