2018-01-01から1年間の記事一覧

『Frontend Conference Fukuoka 2018』に登壇してきました

2018年末の登壇シリーズです。Frontend Conference Fukuoka 2018に登壇してきました。大きな規模のカンファレンスで、しかも40分枠ということでめちゃくちゃ緊張しました。 Vue.js + Vuexチーム開発実践の事例 from treby が、終わってみれば皆様好意的な反…

『Repro Tech Meetup #5 Frontend Reliability』でLTをしてきました。

今週火曜日に Repro Tech Meetup #5 Frontend Reliability supported by NAVITIME にてLTをしてきました。聞いていただいた皆様ありがとうございました!今回は5分LTということで話の内容としてはマインドセットよりでした。が、実際何もしないとレガシー化…

『【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Ruby on Rails編』に登壇してきました

ご縁があって『【シューマイ】Tech Lead Engineerから最新技術を学べ!Ruby on Rails編』に登壇させていただきました。 Railsのフロントエンドのトレンドと実際〜事業を進めながら、レールに乗り続けるためのテクニック〜 from treby お話をいただいた際には…

『プログラミング生放送勉強会 第55回@福岡』で発表しました

かれこれ5年以上のお付き合いになる(古くはIT勉強会スタンプラリー)、@jz5 さんにお誘いいただいて、11/3(土)の プログラミング生放送勉強会 第55回@福岡でセッションをさせていただきました。 モダンJSでモダンなWebアプリケーションを作ろう! from treby…

慣性をつける

やったほうが良いのだけれど、どうしても腰が上がらないことがあって。規則正しい生活だったり運動だったり学習だったり。それで問題意識、というかこのままじゃいかんのだろう不安感だけ募ってしまって心配するだけ損という状態になってしまうことがありま…

社内勉強会でAPIについて発表してきました

社内の話にはなるのですが、昨年の秋ごろから主に非エンジニアの方々(≒ bizサイド)に向けて勉強会を定期開催しています。全メンバーがプロダクトで提供している機能を理解できているのが良いよね(あるべきだよね)、という意識がある一方、メンバーが増えてい…

2018年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日は年末年始で福岡から東京に出てきている家族の付き添いもあり、期せずして三社参り(近くの神社・靖国神社・明治神宮)することになりました。すごく元日っぽい。コミケを挟んだとはいえ気…