2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

こんにちは。2017年も残すところあと1日となりました。ここ10年ほどは年の瀬はコミックマーケットに参加するのが慣例となっています。それはそれとして2017年の暮れでもあるので、記録として残しておきたいと思います。職場で行った振り返り例年でいうと振り…

「アイドルのプロデュース」について考える

この記事はアイドルマスターAdvent Calendar 2017の24日目です。お楽しみください!プロデューサーの皆さん、こんにちは。ミリオンライブの馬場このみPとして活動しているtrebyと申します。まずは、萩原雪歩さん誕生日おめでとうございます!めでたい!!そ…

ぎんざRuby会議01でLTをしてきました

土曜日にぎんざRuby会議01でLTをしてきました。 Railsフロントエンドの modernizeにおける一事例 ~decaffeinateからES2015移行まで~ from treby きっかけとしてはCFPに軽い気持ちで応募したの通ったことです。普段発表するのはもう少し規模の小さい勉強会と…

Kindle paperwhite を買いました

先日のAmazon Prime Dayで安くなっていたのでKindle paperwhite (マンガモデル)を買いました。通常18,000円くらいする端末が1万円弱で手に入るということで、以前から興味があったとはいえ衝動買いに近い形での購入です。私はこれまでも割とKindleコンテンツ…

YAPC::Fukuokaにいってきました

先週末は『YAPC::Fukuoka』に行ってきました。福岡は私の地元で、かつ盆正月に帰らないので、親に顔を見せる目的の帰省も兼ねての福岡でした。今回の参加では、技術的な示唆を得られたのと新しいつながりが得られたのが大きかったなと思います。技術的なとこ…

思考の迷路の抜け出し方

天気が良ければ一日一回外に出るようにしています。人間とはいえ動物、陽の光を浴びないと気分が落ち込んでしまうものだから。特に普段デスクワークをしておりますと、ついつい忘れてしまいがちです。同様の理由で運動することについても、意識的に行うよう…

今日日のネットの情報発信

発信することをサボってしばらくになります。昨年秋くらいからの長いスパンでみると、純粋に環境に適応するコストを払う必要に迫られたのが一つ、悠長なことをいっていられなくなったのが一つ、一度継続を止めると、なかなか書く習慣というものも戻ってこな…

Ergodox EZを買ってみました

私は基本的に特にツールや道具といったものにこだわりはなく、あるものに順応して使いこなしていくというスタイルを貫いていました。それはコードを書くためのエディタもそうですし、スマートフォンやPCといったガジェット類もそう。それはユーティリティを…

心理的安全性とパフォーマンス

東京ではここ数日の間、穏やかな天気が続いています。私の中ではしばらく辛い時期が続いていたのですが、おかげさまで少し何かが始まりそうな、始められそうな兆しが見えるようになってきました。自分らしさの出し方は人それぞれあるかと思いますが、多分自…

就職しました

諸事情により遅くなりましたが、就職しましたのでご報告です。2月1日より、Repro株式会社というアプリ事業者向けのソリューションを提供している会社で働いています。実はRepro社には独立した段階よりお仕事をいただいていました。はじめは他の会社さまとの…

シェアハウスを卒業しました

気がつけば20代最後の年を迎えていました。1年経てば、年が一つ増える。それは当たり前のことですが、年齢という定量的な指標の裏で、気づかぬ内にステージは変わり続けています。 いつまでも今の戦い方ではいけない。けれども、そもそも今のステージで勝て…

失敗を認める

時には強がることも肝要ですが、無理なものは無理であったりして。ダメになっているものにいつまでも拘泥していると取り繕う方に余計な力を使っているというのはよくあることです。他人の捉え方や精神状態に気を配るように、自分自身にも気をかけてあげるべ…

ちょうど良い塩梅

辛いものばかり食べていると甘いものが、甘いものばかり食べていると辛いものが食べたくなるようにその時々に置かれた状況で背反する要素を求めてしまうことがあります。田舎に住んでいる時は都会に憧れてみたり、逆に都会での慌ただしい生活の中では田舎の…

2017年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。毎年恒例の今年の抱負を簡単に書いておければと思います。1. 心に余裕を持たせる2016年は特に後半からはやたらと走り続けた一年でした。『ベンチャー系行ったらレベルが高すぎて辛い。』という…