#crawler_ops で発表しました

@utwangさんにお誘いいただき、「クローリングのスペシャリストが語る、クローラー運用の裏側!」で発表してきました。今回の勉強会の趣旨として、攻めた内容が可能ということでしたので好き勝手にやらせていただきました。


タイトルの『趣味から始めるWebスクレイピング』はつまるところ、

47
 
だったんですが、そこは勉強会の趣旨と合わせてスクレイピング要素交えてお話させていただきました。
 



……

……チャントスクレイピングノハナシシマシタヨ?

割とみんなやっているのに、知見が表に出てこない(あるいは出しづらい)のがクローラー/スクレイピングというテーマという認識でした。

個人的には大事なのは
と感じており、これからクローリングのサービスを作るにしてもそこを意識していければ良いな、と思いました。

主催されているBayside Tech Bridgeさんは横浜近辺のコミュニティとお見受けしますが、都内のコミュニティとはまた違った飄々とした感じを受けました。フリーランスの方が大多数を占めているイメージです。私自身が普段出不精なので、横浜の街も含めて新鮮な気分を味わうことができました。

ありがとうございました!