2023-01-01から1年間の記事一覧

アジャイルコミュニティを知って、Scrum Festの全国行脚をした話

この記事はRegional Scrum Gathering Tokyo & Scrum Fest Advent Calendar 2023の20日目の記事です!(投稿が遅れてごめんなさい) adventar.org 今年は私にとって、アジャイルコミュニティを知った年でした。 そもそも私がアジャイルに関与し始めたのは割と最…

11月のふりかえり

アジャイル系のイベントに参加した スクラムフェスニセコとアジャイルコーチとスクラムマスターの集いに参加していた。 スクラムフェスニセコは夫婦で参加予定であったが、諸般の事情で一人での参加となった。 実は前回3月にも参加していたのだが、私にとっ…

ポートフォリオサイトを更新した

SNS等からリンクしているポートフォリオサイトを2年半(2021年1月)ぶりに更新した。 普段意識することが少ない一方で、意外とポートフォリオが参照されているのだが、昨年(2022年)の抱負に挙げながら未達となるなど、ここ数年は実質的にメンテナンスできてい…

スクラムフェス仙台とスクラムフェス三河に現地会場からオンライン登壇した #scrumsendai #scrummikawa

Scrum Fest Sendai 2023とScrum Fest Mikawa 2023で業務についての登壇を行なった(前者は品川アジャイル枠での採択) どちらもオンライン登壇だったけれど、それぞれ会場現地まで赴いて行ったこともあり、新鮮かつ充実した感じがする。 www.scrumfestsendai.o…

『アジャイルプラクティスガイドブック』を読んだ

備忘・参照用にペタペタ付箋を貼っていたらこうなった アジャイルプラクティスガイドブック チームで成果を出すための開発技術の実践知 発売前から気になっていて、7/20頃に届いたものをつい先日読み終わった。XでPostするには長くなりそうだったのでこちら…

LINE BLOGの記事をお引越しした

LINE BLOGがサービス終了するということなので、記事をはてなブログに移行した。 www.watch.impress.co.jp ↓の記事に従うことで特につまづきなく完了することができた。 blog.hatenablog.com LINE BLOGを始めたのは2016年、フリーランスを始めるにあたってセ…

2022年のふりかえりと2023年の抱負

備忘用 2022年のふりかえり 抱負1: きのこるエフエムを少なくとも2ヶ月に一回収録する 未達 半年前の収録分が溜まっていますし、実績としては3本(収録一回分)でしたね。 ふりかえりとして、banjunさん、私含めてバタバタしちゃったところが大きそう。けじめ…