2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EMFM リスナー感謝の会に参加してきた

emfm.connpass.com ポッドキャストを始めたきっかけがEMFMといっても過言ではない自分にとって、原点とも言えるパーソナリティお二方と話せるのは得がたい一方で、だからこそ気軽に参加登録しづらい側面もあり。 note.com 正直イベント公開当初は「自分が参…

その文章、ブログに書くか、Twitterに書くか

手軽にアウトプットする場として特に深く考えずにブログを利用していますが、気軽にアウトプットするのであればTwitterでいいんじゃないかな、とか思うことがありまして。 情報にあふれている今日日、技術など明確に調べごとをしてたどり着くものでない限り…

お盆休みの振り返り

ちょうど一週間ほど前に昨日までのまとまった休みの計画を立てていた*1。 treby.hatenablog.com 続ける技術で言及されていた、が自分自身が弱い(サボってしまう)点としてメジャーメント、計測があるので記録として残してみたいと思う。 結果としては、企画や…

お盆休みの計画

職場の制度上は7〜9月のどこかで一週間夏休みを取得するような仕組みになっていて、せっかくなので、ということで月曜日までの三連休はささやかながらも家の外の世界で心身ともにリフレッシュに活用した。 ところがその連休が過ぎても、夏休みという体でまだ…

適応半年の法則

まあ単なる言葉遊びです。新しい環境に身を置いた時、端的にいえば転職した後に余所者感がなくなるまでの時間といえばいいでしょうか。振り返れば一人前に仕事ができるといって良くなるまでの期間は大体半年かなぁという感じがしています。「仕事ができる」…

健康的に引きこもるために

きのこるエフエムエピソード*1の編集作業をしていて、在宅生活中の運動や健康について話をしたことを思いだした。 元々運動をする方でもないのだが、申し訳程度にジムに行っていた。それが外出自粛や在宅勤務といった生活の変化ですっかりなくなってしまった…