2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートアップのエンジニア

スタートアップ企業、と聞いて何を想像されますか?ベンチャー企業という表現でも良いかもしれません。不安定、薄給、激務、実力主義。会社が無名であればあるほど次のキャリア選択の幅も狭くなり、転職を行うにしても会社のレベルや給料を下げるしかなくな…

のらりくらりと働く

皆様はどういう働き方をされていますか? 定時出社・定時退社、裁量労働制、シフト制……働き方のスタイルはそれぞれあると思います。私のようなエンジニアという職種においてはサービスを作るのが仕事なわけですから、押さえるべき予定は当然押さえるにしても…

スタートアップという選択

「どうしてスタートアップで働いているんですか?」自身がスタートアップで業務委託という形でお仕事させていただいている関係で、規模やステージは様々あれどスタートアップ企業で働かれている方とお話する機会が多いです。一方で、私が就職活動をしていた4…

独立のご挨拶

今月一日をもって会社員生活に一つの区切りをつけ、個人事業主(フリーランス)として独立することになりました。 と、区切りの良いタイミングであるのでこのようにブログを始めることにしました。ネタはあるのか・本当に続けられるのか等、正直どうなるかは全…