2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サブコマンド(image, container)から深めるdockerコマンドへの理解

白状するとDockerに関して、打っているコマンドをよく理解しないまま使っていたんですね。 もちろん実務では使っていますし、何かあった時にも都度調べれば何とかなるという感じで「理解しない」のレベル感としては多分、「ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲…

ペーパーマリオ オリガミキング

四連休中、まとまった時間があったのでペーパーマリオをプレイしていた。 ペーパーマリオ オリガミキング|オンラインコード版発売日: 2020/07/16メディア: Software Download 意識はしていなかったが、そこそこマリオのRPGゲームをプレイしている気がする。…

まんがで身につく 続ける技術

KindleにDLしたきりで読了していなかった『まんがで身につく 続ける技術』を一念発起して読んだ。 www.amazon.co.jp 記録によると5月にチェックしたらしいが、「続ける技術」という本を最後まで読み続けることもできないというある種「服を買いにいく服がな…

今後の更新について

あくまで書き手側の視点なのですが、マークダウン記法で書けたり記事の引用を楽にできるのが都合が良かったので記事の更新をはてなブログに移行(お引っ越し)しました。https://treby.hatenablog.com/以後の更新はこちらから行えれば、と思います。どうぞよろ…

BASE BREADのある朝食事情

2ヶ月ほど前からBASE FOODを始めた。 basefood.co.jp 健康への意識というよりは、在宅中の食事のバリエーションを増やしたかったのが大きくて、あとは粉じゃない完全食とはどんなものだろう、という好奇心が少し。一食あたりの費用は決して安くはないのだが…

WWDC 2020のセッション動画

先日行われたWWDC 2020は完全にオンラインに移行して行われたこともあってか、セッションの動画を今でも視聴することができる。 www.apple.com そのこと自体は知っていたのだが、日曜日にきのこるエフエムの収録をしていた時におすすめのセッションを教えて…

奨学金の一部を完済した

まとまった収入があった時にちょこちょこ繰り上げ返済をしていた積み重ねもあるが、先月で高専専攻科の時に借りていた分を完済した。 「返還完了」の文字が嬉しい 全体としては高専本科分、大学院分、とまだまだ残ってはいるのだが、それでも一つを完済でき…

iPad Pro 11 inch (2020)

iPad Pro自体は1年ほど前に導入して、その後手書きのメモ帳がわりに使っていたり、サブPC的な役割(主にブラウジング)だったり、ゲーム(ミリシタ、シャニマス)をプレイするための端末だったり、そんな運用をしていました。 lineblog.me その点でなくてはなら…

ミリシタの周年イベント(CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!)を走っていた

軽い気持ちで走り始めたら止まれなくなったやつ。 最終日18時ごろの状況 普段ミリシタ自体あまりプレイしていなかったんですが、自宅にいる時間が長いし外に出られないしイベント感を感じたいな、と思い上位報酬を目指すことにしたのでした。 グリー版ミリオ…

いかにして情報感度を高めるか

今も在宅勤務が続いているのですが、外に出ないと一日がホントあっという間ですね。 そんな状況だからなのか、昨年末に転職をしたからなのか、もしかしたら両方なのかもしれませんが中期的なテーマとして私にとっての情報収集のスタイルについてよく考えます…

苔のむすまで

リビングに緑があると良いよなぁ、というのと物臭な自分でも手軽にチャレンジできそうだ、ということから3月頃にコケリウムを始めた。 コケリウムを始めたけど、これいいな。ずっと見てられる pic.twitter.com/XBeqSNjIFE— treby (@treby006) March 8, 2020 …

速さが足りない

やりたいことや取り掛かりたいものはあるけれど、今は別のことをやっているから後にしようなんて。思っているうちにタイミングを逸してしまっていたり、いうほど熱量なくなってしまっていたり、依然気持ちはあるのだけどやはり後回しにしてしまったり。言い…

Macで日本語の変換時、勝手に単語間に半角スペースが入る

のが、地味にストレスだなぁと思っていて。具体的には以下のような感じ。 「リモートワーク」と「と」の間に半角スペースが入っている ただ、日本語変換系の問題は検索してみても別原因のものが引っかかることが多く、一方でこの事象もいつもというわけでも…