2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やるかやらないか

正直に生きていこうと心に決めていても、失敗を認めることについてはなかなか難しいことです。「できなかった」と、自分の非を白日のもとに晒すのは恥ずかしいし、格好悪いしですね。 それで何とか醜いところを隠そうとして、でも後ろめたさは拭いきれなくて…

進捗している感

何か物事をすすめる時、特にすぐに結果が出ないような場合は「進捗している」感が大事だと感じます。プロジェクトを進めていく上で、例え最初はやる気に満ち満ちた類のものであっても時と共に当初の勢いは衰え、気がついたら辛さの部分しか残っていなかった…

時間の配分と休息

日々、限られた時間をどう振り分けるかの決断の連続だと感じます。仕事にあてるか、勉学にあてるか、他者にあてるか、はたまた休息にあてるか。基本的に休息にあてる時間は、何の生産性もないため優先度が低くなされがちです。かといって休息をとらないとで…

自分に問いかけ続けること

気づけばいつの間にやら11月に入って、だんだん寒くなってきましたね。お仕事の方は、今月が一つの山にあたっており、おかげさまでバタバタした日々を送っております。忙しいことは良いことです。本当にそれが正しい道ならば、だなんて。常日頃から心配事が…