Macで日本語の変換時、勝手に単語間に半角スペースが入る

のが、地味にストレスだなぁと思っていて。具体的には以下のような感じ。

f:id:treby006:20200701234816p:plain
「リモートワーク」と「と」の間に半角スペースが入っている

ただ、日本語変換系の問題は検索してみても別原因のものが引っかかることが多く、一方でこの事象もいつもというわけでもないしな、と放置してたんですね。

新しい挑戦の試しにとりあえず毎日記事を書いていこう、とした矢先に再現したので改めて調べたら解決策が見つかったのでメモ。

f:id:treby006:20200701235423p:plain
自分の環境

解消法としてはシンプルに「システム環境設定」→「キーボード」の「入力ソース」タブから変換学習をリセットしてあげれば良かったです。

f:id:treby006:20200701235548p:plain

参考にした記事: 一部カタカナの文字変換にて、末尾に勝手… - Apple コミュニティ

Mac、というかMBPなのかもしれませんが、そこそこのスペックであってもデフォルトの日本語入力にクセがあったりするので(↓とか)、まず自分好みの設定にするのがマストですね。