iPad Pro 11 inch (2020)

iPad Pro自体は1年ほど前に導入して、その後手書きのメモ帳がわりに使っていたり、サブPC的な役割(主にブラウジング)だったり、ゲーム(ミリシタ、シャニマス)をプレイするための端末だったり、そんな運用をしていました。

lineblog.me

その点でなくてはならないかというとそうでもないがあれば便利、と特に不満もなかったのですが、新しく出たMagic Keyboardだけ気になっていたのです。

www.apple.com

タッチ操作が基本のiPadにおいてトラックパッドが使えるようになるとどうなるんだろう、と*1

調べたらMagic Keyboardそのものは2018モデルのiPad Proでも使えるしそこから入れば全然良かったのですが、「旧モデルを手放して新モデルの購入資金に充てればお手頃に手に入る」と本体ごと買い換えてみることにしました。

f:id:treby006:20200713013924j:plain
パッケージ

気がつけば最新型をポチってしまっているあたり、すっかりApple信者感がありますね。

f:id:treby006:20200713013935j:plain
気になってたMagic Keyboardは本体から数日後に届きました

それが5月末ごろの話で、それから1ヶ月弱経ったことになります。これまで使ってみた所感としては

  • 自分がPC操作に慣れているのもあり、タッチ操作がクリック動作で置き換えられるのは楽
  • キーボード本体の重量や純粋なケースとしては使いまわせない構造もあり、iPad Pro単体で持ち運ぶことが増えた
  • 自分の使い方ではあんまりカメラは使わない
  • となると机上に置いて音ゲー操作する場合にカメラ分ガタついたり滑ったりする(滑り止めを敷いてプレイしてます)

という感じです。改めてトラックパッドでの操作が加わることで総合的な体験の質が向上していることが良いというのと同時に前モデルでは全然キーボードを使いこなせていなかったんだなぁ、と気づかされました。

f:id:treby006:20200713013929j:plain
新旧の比較(奥が2020モデル)。保護シートの光沢有無の差はありますが、画面側は同一。

これまでブラウジングやゲーム、動画再生といったタブレット操作の利用がメインでしたが、これからはブログの執筆などキーボードを使う作業にも使っていけたらと思っています。*2

*1:iPad OSそのものがマウス対応した、とかアップデート情報は入ってきますが実際に自分が使うような状況にないとピンとこないですよね

*2:この記事もiPad Pro + Magic Keyboardで書いています。