奨学金の一部を完済した

まとまった収入があった時にちょこちょこ繰り上げ返済をしていた積み重ねもあるが、先月で高専専攻科の時に借りていた分を完済した。

f:id:treby006:20200714003036p:plain
「返還完了」の文字が嬉しい

全体としては高専本科分、大学院分、とまだまだ残ってはいるのだが、それでも一つを完済できたということは実質ここ10年間定額で引かれていたものが少し減るということで気持ち的には楽になった。

年初に立てた「有利子負債を返済する」という目標は、思ったよりも年金や税金でお金が取られていたり、思ったよりも散財した(iPadを購入したの含め)のもあって難しそうではあるがそれでも残返還額の消化は着実に進んでいるようだ。

lineblog.me

奨学金を完済する、すなわち学と引き換えの負債を清算する、というのは私の長期目線でみた時の社会人目標でもある*1ので、アラサー社会人*2としてあまりできていない資産形成と合わせて粛々とやっていきたい。

*1:達成した時に燃え尽きないようにその次は何を目標にするのか、というのはまさに思考・模索してる最中だったりもする。

*2:今32なので、こう呼べるのも多分今年まで