Kindle paperwhite を買いました

先日のAmazon Prime Dayで安くなっていたのでKindle paperwhite (マンガモデル)を買いました。通常18,000円くらいする端末が1万円弱で手に入るということで、以前から興味があったとはいえ衝動買いに近い形での購入です。

私はこれまでも割とKindleコンテンツを購入することが多かったため特に抵抗はありませんでした。特にマンガのような娯楽作品は量が増えてもかさばらない点で電子書籍が良いと考えています。ただしこれまでは専用端末ではなく、MacbookやAndroid(モバイル)での閲覧が主でした。

が、通常の端末では、どうしても横になりながら読むのにはノートPCでは本のように持ち運べづらかったりモバイルでは画面が小さすぎたり、と不便を感じていました。また、就寝前にKindleを利用することが多いのですが、今から寝ようというタイミングで強い光を浴びてしまうのはどうなのかという話もありました。

その点、専用端末は紙に近い自然なスタイルで読むことができるので重宝しています。Kindleのモデルのうちメジャーであるpaperwhite には、バックライト機能も備わっており刺激になりすぎない程度に明るさを調整することもできます。また、通常のディスプレイと異なり電子インクですので、天気が良い日に外に持って出かけても画面が見づらくなりません。私も実際に日中外で使ってみましたが、紙の本と何ら変わらず画面を見ることができました。

買って半月ほどですがとうとうKindle Unlimited にも登録してしまいました。いくつか読みたいUnlimited対象の本があって、販売価格合計がUnlimitedの月額利用料を超えていると軽い気持ちで登録してしまいますね。

Kindle paperwhiteを買ってみて、最初の感触は悪くないと思います。あとは利用するスタイルが定着すれば、良い買い物できたといえるのではないでしょうか。