社内勉強会でAPIについて発表してきました

社内の話にはなるのですが、昨年の秋ごろから主に非エンジニアの方々(≒ bizサイド)に向けて勉強会を定期開催しています。

pic1.jpg

全メンバーがプロダクトで提供している機能を理解できているのが良いよね(あるべきだよね)、という意識がある一方、メンバーが増えていく中でどうしても全員の理解度にムラが出てくるようになってきました。

そこで社内での知識レベルの標準化とプロダクトをよりいっそう理解してもらおうという趣旨の下、新機能・既存機能の説明や純粋な技術の話をする場としてこの取り組みが始まりました。

先週金曜日に行われた回ではAPIをテーマに私が発表してきました。

mF7c1ZxU5d.33.57.png
(動画撮影したものから切り出したものなので画質は粗いですが雰囲気が伝わっていると幸いです。)

元々公開を意図して作ったものではないのですが、「せっかくなので公開してみては?」とあらびきさんから提案いただいたこともあり、試しに抜粋版をおいておきます。確かにクローズドな内容あまりなかったですね。

社内勉強会は具体的な結果が見えづらい活動の一つですが、個人的に会をやるのは好きなのでこれからも続けていければ良いな、と思っているところです。皆様におかれましては、取り組みの一事例として参考にしていただけますと幸いです。