2018年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は年末年始で福岡から東京に出てきている家族の付き添いもあり、期せずして三社参り(近くの神社・靖国神社・明治神宮)することになりました。すごく元日っぽい。

new.jpg
コミケを挟んだとはいえ気持ち的には全然休みモードに入っていないというか、何かしたくて(主に仕事)うずうずしている状態なのですが、まずは今年の抱負というか目標を立ててみたいと思います。

1. 数字で説明する

自分自身のことを割と感覚・直感派だと思っているのですが、お仕事の世界だとそれだけでは弱い場面も少なくありません。そこで自分の行動による結果を見える化するためにも、また再現性を高めるためにも今年は数字で説明するということを意識します。

数字はこれまでの経験上、強くはない分野と自分では思っているのですが、そこは積極的に頑張っていければと思います。

2. 自制・自省を心がける

1988年生まれの私にとって、30歳という大台を迎えるのが今年で、だからというわけではありませんがシニアとしての立ち回りとはどうあるべきかを考えています。個人的に1、2年スパンで職場を変えているので気づきづらいところではあるのですが、5年前に上京したときと比較して時代の変化とはまた別に求められている立ち回りが変わってきていることを感じます。

早速元日から母親に30代らしい格好をしなさい、と諌められたのも良いきっかけで、自らの振る舞いを気をつけていければと痛感しました。まずは自分自身をコントロールする自制もそうですし、己の行いが適切かどうかの自省を行っていきたいと考えています。

3. コードを書いてコンテンツを発信する

気づけば対外的な発信が少なくなってしまっていたのが昨年で、OSS活動も仕事で必要になった時にちょろっとやるくらいでがっつりは手出しできていませんでした。そのような背景もあり、今年はもう少しオープンな場所での活動を増やしていければと考えています。

これは自分のためでもありますし、現在フルコミットしているReproで働く仲間を増やしたい気持ちが大きいかもしれません。

以上、3つの抱負を設定してみました。今年の終わりにどうなっていることでしょうか。

余談
何かしたくて(主に仕事)うずうずしている
といいつつ、しれっと福袋も買っちゃいました。なんだかんだでしっかりお正月を楽しんでるのかもしれません。

fuku.jpg