きのこるエフエムのリスナー数が100を超えた #きのこる

4月から始めたPodcast、きのこるエフエム

元々は以前紹介したスライドにもあるように、自分自身の悩みから、世の一般的な悩みに転化して話すことはできないか、というある種の思いつきというところから始まった番組ですが、気づけば執筆時点でEpisode 6まで出すことができています。

番組のホスティングに使っているanchor.fmでは推計リスナー数が見られるのですが、最近ようやく100を超える規模となってきました。めでたい。ちなみに総再生数は1000と少し程度で、5000回再生にはまだまだ遠そうです。

100リスナー達成

実際に続けてみてて思うのは、それなりにやるコストがかかるということと当初の思いを維持したまま、あるいはエンハンスしながら回を重ねるのは一筋縄ではいかないということ。もっとも、こちらのブログだって2月程度放置してしまいましたし、どんなことでもそうですね。

一方、一緒にパーソナリティを務めてもらっている@banjunさんはもちろん(ShowNote作成もしていただいています)、構成を考えてくれたりSNSへの投稿を代行してくれる@momenさん、番組自体の編集技術をぐっと上げてくれた@fusagikoさんや番組への出演を快諾してくれているゲストの皆さま、そして何よりリスナーの皆さまのおかげで少しずつですが、認知度を上げられていると思っています。いつもありがとうございますmm

まだまだ仕込めるネタはあるので、どんどん試しながら「シニアなエンジニアの生存戦略に貢献」していきます。