EMFM リスナー感謝の会に参加してきた

emfm.connpass.com

ポッドキャストを始めたきっかけがEMFMといっても過言ではない自分にとって、原点とも言えるパーソナリティお二方と話せるのは得がたい一方で、だからこそ気軽に参加登録しづらい側面もあり。

note.com

正直イベント公開当初は「自分が参加してもなぁ」と遠慮している部分もあったのですが、ページを定期的にウォッチしているとどうやら枠に余裕がありそうだぞ、ということで思い切って参加登録してきました。

実はお二人とは、私も当日スタッフとしてお手伝いしていたEOF2019の場で直接コミュニケーションを取ったことはありました。しかしながらしっかりと話せたのは懇親会も盛り上がったタイミングでしたし、言ってしまえばその時の勢いもあったと思います。

lineblog.me

それ以外にもEngineering Manager Meetupだったり技術書典だったりでお話しする機会はあったのですが、ネットワーキング的な場所だとどうしても自分自身one of themであるわけで、私が一方的に認知している、その感覚で親しくのも違うよなぁとか登録したあとであっても、もにょもにょ考えるわけです。

そんな著名人と会うかのような、いや実際そうなのですが、ちょっとした緊張感を持って当日臨んでまいりました。ところが実際には事前のビビリとは裏腹に飲み会で話す人数規模としてはちょうどよく、パーソナリティのお二方ともディープに話せて、すごく贅沢な時間を過ごすことができました。

もちろん飲み会の場ですから、全員の自己紹介から始まり、ちょっとつっこんだ話まで多種多様なテーマをお酒を交えながら楽しくお話ししました。自分としては、特に最近のEMFM本編で気になったトピックや用語について深掘りすることができて大満足でした。

公開イベントということもあり初対面の方も多かったのですが、パーソナリティのお二人がうまく話を振ってくださったおかげで、まるで同僚同士の飲み会であるかのような空気感で過ごすことができました。ありがとうございました。