その文章、ブログに書くか、Twitterに書くか

手軽にアウトプットする場として特に深く考えずにブログを利用していますが、気軽にアウトプットするのであればTwitterでいいんじゃないかな、とか思うことがありまして。

情報にあふれている今日日、技術など明確に調べごとをしてたどり着くものでない限りはあらゆる情報はフロー、流れていくわけです。

特に自分の場合は言葉が連続した文章ではなく、脈略のない単語や文単位で出てくることも多く、実際にこのポストも上から下に書くというよりは、思いついた文章群を散らかして後からまとめる、みたいな書き方をしています。

であれば出力の敷居をさらに低く、思いついた先から投稿するのであればTwitterで良さそうであります。文字制限こそありますが、連続ツイートみたいな形で長文を載せている方(↓みたいな感じ)もよく観測されますし大した問題ではなさそうです。

おそらく我々より若いと思われるのですが、そういった世代ではメモアプリなどに書いた長文のスクリーンショットを画像として投稿されているのもみられます。

また、インプレッションの時点で内容をみてもらえるので効率よく読んでもらえるという側面もありそうです。実際の露出数や反応数はGoogle Analyticsのように分析ダッシュボードでしかみられないはずなのでちょっと一手間かかりはしますが、みようと思えばみられます(まあ、リツイートとかいいねとかはすぐにわかりますよね)。

一方で自分としてはどんな文章であっても、それがTwitterであったとしても変な伝わり方をしないかチェックするのが癖になっているため、ツイートするのもブログを書くのも心理的な障壁はそこまで変わらなかったりします。

昔はもっとくだらないことを書いて(書けて)いた気がするのですが、歳を取った自分自身の変化なのか、ネット人口が増えた時代の変化なのかセンシティブになっているのは確かで、となればどこに書くかは媒体が云々というよりは自分自身のスタイルな気がしてきました。今では好みみたいなもので、境目はないんでしょうね、とか。

私の今のブログを書くモチベーションの大部分は社会とのつながり感で、読んで欲しい一方でめちゃくちゃ拡散されると、それはそれでこっぱずかしいみたいな感情が正直あります。実際には数えられるくらいのPV数なのに、何を気にしているんだろうという感じなのですがまあそういった心持ちなのです。

見てほしいけど、拡散したいわけでもない。ブログに書いて、ひっそりTwitter連携する今くらいがちょうどいいのかもしれませんね。