ことはじめ

こんにちは、treby(とれびー)です。

従来はLINE Blogに記事を投稿していましたが、今回からはてなの方に書いていきたいと思います。 まあ引越しといっても最近はあんまブログも書いてなかったので、どれくらい書かれるのか、というのはありますが、ものは試しということで。*1

f:id:treby006:20200615141429j:plain
LINE Blog用OGP。キャラ可愛くて気に入っています。

LINE Blogは管理画面からアクセス解析がみられなかったり、自前でタグを入れられなかったり、エディタも旧態依然だったりで、メインブログとして運用するのにはあんまり向いていなかったんですね。

LINE Blogの管理画面

アプリメインの利用だったら違ったのかも知れませんが、Webベースの使い方だとどうもそこが気になってしまい。4年使ってみて管理画面上の変更はほぼないですし、どうもこれからもなさそうなので思い切って乗り換えてみることにしました。*2

noteも検討したのですが、プロダクトの思想からか記事のインポート・エクスポート機能がなかったり、過去記事投稿のようなことができなかったりでちょっと不便さが出そうだったので今回は見送りました。 *3

といったところで、散文、備忘録、アウトプットしていけたらと思います。よろしくお願いします。

*1:コロナ時代の「基本在宅」の生活に合わせた新しい趣味も求められることですし

*2:アプリが出る前の完全審査制だったころに開設したのもあって公式ブログ感出ているのと、「treby公式ブログ」、みたいに表示されるのもなんだかこっぱずかしいですしねw

*3:noteはnoteでポッドキャスト系の記事をあげています。コミュニティ機能も試してみたいですが、「手を広げすぎても管理できないし、むしろ今も全てのチャンネルを管理できていなくないか」と二の足踏んでいるところです