溶けた2月と終わりつつある1Q

ブログ、一回途切れるとホント書かなくなるなあと思いつつ、公私ともにすべきことがあったのもまた事実なわけで。他のことを優先してたのです。

どんな仕事もある程度季節性があるんじゃないかな、と思うのですが、私の場合もご多分に漏れず2月がちょうど忙しい時期にかぶっておりました。

それも3月に入ったら幾分は落ち着いたのですが、一度崩れた習慣はなかなか元には戻せないもので。できた余裕時間で今年から始めた趣味のチーム開発を進めていたりして気づけばこれまでブログを書かなくなったのと同じパターンとなりつつありました。

ちなみにこのサイドプロジェクト、今今はステルスでやっているのですが、雰囲気は最近LT会で発表した通り。仕事で開発らしい開発をしなくなって久しいので、懐かしさ半分、今の自分がどこまでできるのかの挑戦半分で楽しんでやっています。

ともあれ、そんなところで日々としては一定完成・充実したものになっているのですが、他方で対外的なアウトプットがあまりできていないなぁという気持ちが漠然とあったのも事実。

「やりたい」思いばかり強くなっても行動のハードルを高くするだけなので、習慣と同じでまずはコンパクトに筆をとっている次第です。ちょうど年度も変わりそうなタイミングなので、マインドシェアの振り方を見直せるかな?と試みているのもあります。

ブログのネタについては幸いにもインプット習慣(主にAudible)は続けられているので関連したトピックで書けると良いなぁと考えております。個人的には効率的なインプットのためにもアウトプットは大事だと思うのでぜひまた再開できたらと思います。

決意表明はそんなところで、年初からのアップデートについても少し書いておきます。

おかげさまで昨年終盤から始めた習慣は今のところ大きな問題なく続いています。一部では結果も出始めていて、体重がいい感じに減っているだとか、英語のプレゼンテーションがだいぶ聞き取り理解できるようになってきたとかは良い話だと思います。

仕事に関してもありがたいことに年初から新しい種別の仕事を任せていただいております。この仕事は会社の中でも前例がないもので、故にKPIやフローについても自分で築いていかなければならない類のものです。業務のやり方を開拓するところは、ちょうどReproでソリューションアーキテクトを立ち上げていた頃に近しいです。

今度は経験豊富なチームのバックアップがあるのがありがたいです。諸先輩方の仕事術に勉強させていただきながらも順当に自分ならではの価値を提供していければと試行錯誤しております。

プライベートでは入籍しました。実は私の誕生日婚です。相手の方とは1年以上同棲していることもあって入籍前後で生活の実感は変わらないのですが、日々指輪をつけるようになって人生のフェーズが移り変わりをゆるりと感じています。

ポッドキャストについては年初に録った分をようやく出せました。いい話をしているのでぜひ聞いてみてくださいね。収録についても2本ほど行いました。順次編集していければと思います。