一年かけて10kg減量した話

ちょうど一年前に習慣本を読んで感銘を受け、それ以降エッセンスを取り入れて過ごしてきた。

treby.hatenablog.com

具体的には運動習慣や英語習慣、読書習慣、プログラミング習慣やアウトプット習慣といったものだ。

振り返ってみるとに頓挫したものも少なくない*1のだが、中には定着し結果が出始めているものもある。

その一つが運動習慣でふぶきさんほどではないが、80kg近くまで増えていた体重を70kg前後まで落とすなど減量もできた。

やったことは毎日朝、始業前コンスタントに準備込みで1時間ほどの有酸素運動を取り入れただけだ。食事改善は意識していない。世の状況的に外食が少ないのは有利に働いているのかもしれないが。

健康診断の結果も体重面においては改善した*2

f:id:treby006:20211021234658p:plain
ここ1年間の体重推移

習慣は道半ば、というか習慣に終わりはないものなのだが、一つの結果として記しておきたいと思う。

これからオフラインでの会食も増え、生活リズムが一定しないことも多くなる。その後に今の健康を維持できているとも限らないので。

*1:冷静に見れば一目瞭然だが、取り組みすぎなのである。

*2:ただし、自宅でよく飲酒していたせいか肝臓の値はそこまでよくなかった。以前はそんなことなかったのに、これが30代かと実感する。