ちょっと明るくなりたい時のための作品『あなたはあなたが使っている言葉でできている Unfu*k Yourself』

www.amazon.co.jp

まあ自己啓発系の内容ではあるのだが全編聞いても4時間程度なので、さっくりながら聴きして元気をもらうのにおすすめ。

邦題は明らかに原題(Unfu*k Yourself)からニュアンスを変えているが、全般的に物事の捉え方にフォーカスしているのもあり、あながち間違っていないように思う。

自己啓発系とは書いたが、本作では読者(リスナー)に無理にポジティブシンキングを促すものでもなく、むしろ等身大の自分自身を受け入れることを推奨している。

その上で、無意識に自虐してしまうことにつながる要素を排除し、言葉を意識的に使うことで現実そのものに影響を与える技術について言及している。

途中挟まる「私は勝つに決まっている」が連呼されるところなどは、字面をそのままとると洗脳かな?と感じられるが、それもわかった上で聞き流しているとなんだかだんだん愉快な気分になってくる。

大元は書籍として発行されたようだが、Audible版の中では文章を「読む→聴く」のように音声メディア向けに差し替えているように思う。

最近はAudibleを聴くことを習慣化している中で新しい作品を聴くだけでなくお気に入りを再演するということもしている。 この作品もそのエネルギーをチャージできそうだ、という期待を持てる点で、その再演リストに含まれていたりする。