Google Pixel 5がやってきた

それまで使っていた、Pixel 3から2年ぶりの買い替えとなる。

f:id:treby006:20201016232938j:plain
ケースも一緒に購入した

昨年のPixel 4は確か発売時が引越しの時期に被り持ち合わせがなく、そうこうしているうちに機を逃して見送った記憶がある。

先日のイベントの翌日に予約注文して、発売日前日に発送通知がきて発売日(10/15)当日に自宅に届いた。もっと時間がかかると思っていたので、これは嬉しい誤算。

Pixel 5はPixelブランドの最新機種という位置付けだ。前評判では、これまでのハイエンド路線ではない、という旨の記事を読んでいたので少し心配であったが今のところは良くも悪くも気になるところはない。

どの道買うことを決めていたのであまり意識していなかったが、価格については明確に差が出ていて2年前より3万円以上安くなっていた。

f:id:treby006:20201016201150p:plain
Pixel 3の価格

f:id:treby006:20201016201144p:plain
Google Pixel 5の価格

Pixel 3は確か端末のストレージ容量等のバリュエーションがあったのに対してPixel 5ではスペックがカラーリングを除いて固定なところからも、販売戦略としてマスへの普及を狙っていることがうかがえる。

セットアップには大体2時間を要した。アプリや設定などの移動は簡単にできるのであるが、アプリによっては再ログインが必要だったり明示的な手続きが必要だったりするので、やはりそれくらいはかかる。

使用した感じであるがUIや大枠は同じPixelブランドということもあって大して変わらない。強いてあげるなら画面遷移のアニメーションが心なしか軽快になっている気はする。画面も微妙に大きくなっており、その割りには持ちやすさや重さは感じない。Pixel 3とPixel 5どちらかが良いかと言われれば流石にPixel 5に軍配が上がる。

操作の面ではシステムナビゲーションのデフォルトがジェスチャーという、馴染みの戻るボタンやホームボタンがないものになっていた。調べるとAndroid 10から出てきたナビゲーション方式のようだ。Pixel 3側でも設定から選択可能のようだ。

k-tai.watch.impress.co.jp

逆にPixel 5側も設定変更すれば従来のナビゲーションに戻せるが、トレンドを知るためにもあえてジェスチャーで使い続けてみようと思う。新感覚の操作なので現状で不便さを感じることもあるが、これが慣れて快適になるのか、それとも不便なまま終わるのかさてはて。

f:id:treby006:20201016233045j:plain
カメラ部だけぽっかりあいている

フロントカメラ部分の黒丸については最初こそ違和感があったが、使っていくうちに慣れそうな気がする。

f:id:treby006:20201016233843j:plain
Pixel Buds2

Pixel 5に合わせてPixel Buds 2も入手した。今のところは普通のワイヤレスイヤホンという感じであるが、組み合わせると面白いことができるだろうか。そして以前ポッドキャストでも言及した、Pixel Watch、出るのかな……(出てほしい)。

anchor.fm